MOVIE

若手社員&内定者によるリハーサル風景
公開中。
インターンシップの
イメージをつかんでください。

ABOUT

世界に1つダケのモノづくりを、
1日ダケで体験しませんか?

オリジナル投てき機を製作し、
ばるちゃん(バルブのイメージキャラクター)を
できるだけ遠くにふっ飛ばす、その飛距離を競い合う
1泊2日型インターンシップ「世界バルちゃん飛ばしコンテスト」。
略して「バルコン」。

「追加日程を用意してほしい」という声を受け、
その熱さと楽しさはそのままに、
1DAYインターンシップ版「ミニバルちゃんコンテスト」(ミニバルコン)を
追加開催します!

割り箸、輪ゴムなどの工作材料を使って、投てき機を製作していただきます。
世界にたった1台だけのオリジナルマシン。
自分ダケのアイデアで製品を生み出す感動が味わえます。

複数回の開催を予定していますので、
あなたの都合がつく日程で是非ご参加ください!
お友達同士での参加も歓迎します。

VISION

「きみダケの存在意義」と
「モノづくりの本当の楽しさ」を
知ってほしい。

ダケ感

「きみがいないと困る」と言われると燃える。
「きみらしくできたね」と言われるとうれしい。
このような「きみダケの存在意義」を私たちは「ダケ感」と呼ぶことにしました。
ヨシタケは、社員283名ながら「自動自力式バルブ」で
国内トップクラスのシェアを誇ります。
ひとりの価値がとてつもなく大きく、みんなが「ダケ感」を感じられる会社です。
前例のない技術に挑戦し、他社に作れない製品をつくり、
自分ダケの価値を発揮するヨシタケの仕事を疑似体験してほしい。
「ヨシタケさんしかつくれない」と言われるメーカーだからこそ、
きみにも「〇〇さんにしかつくれない」と言われる喜びを知ってほしいのです。

「楽しい」とモノづくりはもっと元気になる。

日本の製造業は、昨今元気がないと言われていたりします。
若手技術者の多くが、入社まもなく、会社を離職している現状もある。
私たちは、一人ひとりの技術者が「ダケ感」を感じ、
イキイキと楽しく働くことができれば、
早期退職者も減り、日本の製造業がもっと元気になると考えています。
だから、このインターンプログラムは、
無邪気にとことん楽しめることに、こだわっています。
モノづくりの楽しさを世に広めることに少しでも貢献できればと考えています。

PROGRAM

他とは違う、モノづくり体験型
インターンシップ。

  1. 01 会社紹介
    ヨシタケってどんな会社?

    ヨシタケの事業・製品・仕事について詳しく解説します。

  2. 02 工作ワーク
    工作材料で投てき機を製作しよう!

    割り箸や輪ゴムなどの工作材料で投てき機を製作し、ミニばるちゃんの飛距離を競います。

  3. 03 ヒアリングワーク
    「ダケエピソード」をヒアリング。

    自分ダケの存在意義をそれぞれの社員がどのように感じているかヒアリングしていただき、当社での仕事・働き心地をイメージしていただきます。

INFORMATION

日時 2020年1月29日、30日、31日 2月4日、6日
場所 ヨシタケ小牧工場(愛知県小牧市)
人数 1開催あたり5~10名程度
報酬 報酬はありませんが、昼食や交通費(一律3,000円)を支給します。
参加資格 学部学科不問

ENTRY
マイナビにリンクします。

採用担当公式twitterアカウント